前髪の後退は復活できる?の詳細

> 前髪の後退は復活できる?

前髪の後退は復活できる?

薄毛の始まりの症状として多くみられるおでこの前髪の生え際部分の後退。50代や60代の高齢の方だけでなく、30代や、中には20代からこの症状に悩まされている方もいらっしゃいます。頭部が全体的に薄くなるのとは違い、前髪が後退すると流行の髪型も決まらず、かといって頭頂部の髪を伸ばして額に垂らし前髪のように作ってみても返って見苦しくなるだけ…。生え際後退に悩む全ての人が、何とか前髪を復活させたいと願っているのではないでしょうか。では、後退した前髪を復活・回復させる対策方法はあるのでしょうか。

そもそも、前髪後退のもっとも大きな原因は、男性ホルモンDHTという物質です。これは、男性ホルモンが5αリダクターゼTypeUという酵素によって変換されたものです。これが毛乳頭にある受容体と結びつくことで頭皮の成長を抑制する働きをするようになるのです。そのため、まずは5αリダクターゼTypeUを抑えてDHTが生成されるのを防ぐ必要があります。これには、亜鉛、ビタミンC・B2・B12を食事から摂取するのが効果的です。生ガキや牛肉、ピーマン、ブロッコリー、レバーなどに多く含まれていますが、食事から摂取するのが難しい場合にはサプリメントや薬を服用するのもいいでしょう。また、フィナ、デュタローション等を頭皮に塗るのも効果的です。しかし、これだけでは前髪の後退を防ぐ効果しかありません。前髪を復活させるには、前髪の成長を促す必要があります。頭髪の成長促進には、ブドウ種子エキスやミノキシジル、酸化亜鉛が効果的です。これらの成分が含まれた育毛剤を使用するのがいいでしょう。また、せっかく男性ホルモンの働きを抑え、成長を促進する育毛剤を使用しても、生活習慣が乱れていてはその効果は半減してしまいます。食習慣を改善し、脂っこいものを控え、バランスのとれた食生活と十分な睡眠を心がけ、血行を促進して体中に十分な栄養が行き渡るようにするのが大切です。

しかし、これらの改善方法は薄毛の症状が比較的初期の場合に効果のある解決策・改善策です。かなり前髪の後退が進行してしまっている場合には、自分で行うケアでは復活が難しい場合もあります。そのような場合には、AGA治療を行っている専門医を受診することをおすすめします。AGA治療、つまり男性型脱毛症の治療を行っている病院は全国に多数あります。自分はどんな病院に行けばいいのか、悩んでしまう方もいるかもしれません。そんな時にはインターネット上で医院やお医者さんの口コミや評判をチェックし、自分に合った病院を探してみましょう。


運営者プロフィール
ヨースケ画像
名前 ヨースケ
性別 男性
誕生日 3月13日
出身地 三重県
自己紹介 入れた記憶の無いソリコミが年々深くなっていくことに目を背けていたが、 このままでは本気でヤバイとハゲ対策に本気になる。その甲斐あり、 以前よりもだいぶとマシになりました。